本文へ移動

さつき日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

北陸岳水会

2014-06-26
今日は北陸岳水会の7人の方が詩吟を吟じてくださいました。
漢詩、近体詩、和歌、俳句を合吟、独吟で、朗々と吟じていただきました。
特に盛りあっがったのは、先日俳句教室で作った利用者さんの俳句を吟じていただいた時。
即興で吟じられるものなのですね。
 
人生の大先輩ばかりと見受けられましたが、一番の先輩と思われる方にお年をうかがったところ、90歳と。
すらりとしたスタイルで、おしゃれをして、声も高々に吟じられる姿は目を見張るものがあります。
いくつになっても仲間を持ち、趣味を楽しむ姿は素晴らしいですね。
 
職場体験の中学生は、きょとんとしてる子や、詩吟が子守唄になった子もいたようですが(*_*;
 
また来てくださると約束してくださいました。
次回お待ちしています。
 
(はま)
 

職場体験の中学生と看護学生

2014-06-25
今日は職場体験の中学生6人、医療センター看護学校の実習生4人、さつき苑にやってきました。
いつも静かに過ごしている利用者さんもソワソワ。
レクレーションでは、中学生対看護学生対職員対利用者さんで、チクタクチクタクボンボンのゲームをしました。 
若いパワーに囲まれて、利用者さんもニコニコ(^v^)
 「うちの孫と同じ年やね」「私のひ孫くらいや」と、話も弾みます。
特に人気のあったのが、看護学生のイケメン男子‼
 
にぎやかで楽しい一日が、あっという間に過ぎていきました。
 
(はま)

角谷先生のミュージックセラピー

2014-06-25
昨日は角谷先生のミュージックセラピーでした。
 
いつもいつもありがとう♫
素敵な~歌をあ♬り♪が♪と♪う~
 
先生はいつも早目においでて、リハーサルをされます。
利用者の皆さんはリハーサル中からきちんと座られて、目を閉じ、うっと~りされています。
本番が始まると、職員もみなさんと一緒にうっと~りします。
 
次回はどんな歌が聞けるか楽しみですね。
 
そして誕生月の方に頂けるバラ。
今月のバラはいい香りがしますよ~
6月生まれの皆さん、優しい香りを楽しんでくださいね。
 
(チーフ)

福祉の仕事 パート2

2014-06-23
今日はさつき苑職員の勉強会でした。 
 
福祉の仕事はボランティア精神がないとできない、という人がいます。
もちろんそれは大切なことですね。
 
私たちは、介護技術を提供してお金を頂いているプロです。
プロである以上、常に学び、最新の最上の技術を身につけていかなければいけないのです。
ボランティアと一線を画しているのは、そこだと思います。
 
利用者の皆様に、より良い介護サービスを提供できるよう、これからも職員一同努力していきたいと思います。
 
(はま)

福祉の仕事

2014-06-21
福祉の仕事とは、人を幸せにすること。自分が幸せでなければ人を幸せにできない。
こんな言葉を、何かで読んだことがあります。
 
先日、中学時代の友人のご両親が持っているセカンドハウスにおじゃましてきました。
4畳半くらいのかわいいログハウスです。お庭にはいろいろなハーブや可憐な草花があり、その片隅には友人の名前にちなんだ木が、ふさふさと葉をゆらしていました。
テラスで彼女手作りの昼食をいただきました。虫が遊びに来て、刺されないかとちょっとドキドキ。
彼女の幸せをおすそ分けしてもらい、私も幸せ。
 
こんな幸せを感じながら、仕事をしていきたいとおもいます。
 
(はま)
社会福祉法人 第三善隣館
〒920-0932
石川県金沢市小将町8番23号
TEL.076-221-0962
FAX.076-221-0961
0
2
9
1
3
3
TOPへ戻る