本文へ移動

さつき日記(2018年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あじさい寺ドライブ

2018-06-25
花菖蒲園に続き、紫陽花を見に行きました。
 
薬師町の本興寺様です。昨年から立派な紫陽花があることを知り、お邪魔しています。

よさこい

2018-06-23
今日看護学生さんが「よさこい」を踊ってくださいました。
先日実習に来てくださったご縁で4名の学生さんが来てくださいました。
1曲目は「よっちょれ」です。「♪ヤーレン、ソーランソーラン」と船を漕ぐしぐさや
縄をひきよせるしぐさを、利用者さんも一緒に手振りをします。
「♪ハイ、ハイ、ハイ」では鳴子に合わせ利用者さんも手を高くあげます。
肩を回したり、手拍子したり、掛け声などみんな一体化になっています。
衣装も素敵です♡黒地に漢字一文字が書いてある法被が粋です。
「誠」「舞」「翔」「勇」と書いてありました。お父さまの名前を入れた方や、先輩から譲られた法被を着た方もいました。
「ひらぎし」「南中ソーラン」「日本海」「相模原乱舞」そしてアンコール「よっちょれ」全6曲を
力いっぱい踊ってくださいました。
躍動感と若さ溢れる「よさこい」に私達も心が惹かれました。
最後に利用者さんが感謝を述べられました。
利用者さんが帰るまでお見送りをしてくださり、すばらしい交流の時間になりました。
 
貴重な時間をありがとうございました。これから素晴らしい看護師さんになって
くださることでしょう。
また是非いらしてくださいね。ほんとうに嬉しかったです
 
 

花菖蒲園ドライブ二回目!

2018-06-22
今日も行って来ました。
 
夏の日差しの中、ほんとに皆さん良く歩かれました。

卯辰山菖蒲園散策

2018-06-18
梅雨に入りしばらく経ちましたが、花菖蒲が見ごろを迎えました。
 
この季節のお楽しみです。お天気にも恵まれ最高のお出かけになりました。
 
俳句を読む方、説明看板を読まれる方、心も体も開放して楽しくお話される方もおられました。

川口先生のキーボード

2018-06-15
今日は川口先生のレクレーションです。「雨降りお月さん」から始まり
「かえるの合唱」をうたいました。「♪かえるのうたがきこえてくるよ・・・」と
先頭のチームが歌ったら後半のチームが歌いだし輪唱をしました。
相手のチームにつられないように必死に歌います。
「ほたるこい」では歌詞に「♪ホタルの父さん金持ちだ。」「おしりがぴっかぴか」とあり
かわいい歌詞にほのぼのとしました。
懐かしの歌謡曲は「アカシアの雨の止むとき」「長崎は今日も雨だった」です。
梅雨ということもあり「雨降り」も歌いました。
「アイアイ」「森のくまさん」「南の島のハメハメハ」も「この歌なつかしいね~」と
歌っていました。
アンコールも含め全16曲、先生の楽しいお話もあり、あっという間の1時間でした。
音楽を通して子どもの教育の話もしてくださる先生。
いつも元気をもらいます。先生のレクレーションは来月もあります。
楽しみです
 
 
 
TOPへ戻る