本文へ移動

さつき日記(2019年1月~12月)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花見ドライブ

2019-04-09
とうとうやってきました、さくらお花見ドライブ!!
 
…実はもう何回かお出掛けしていたのですが、今日はいいお天気になり
良いドライブになりましたのでご報告です。
今回は公園下、天神橋、菖蒲園向かいの新しい展望スポット「眺望の丘」へ
その後四百年の森、金沢大学角間キャンパスのバス停留所奥の桜並木へ行きました。
 
やっぱり桜色は優しくて、明るくて「きれいやねー」の声が自然と洩れてきました。
 
がく
 

お花見宴会

2019-04-02
毎年恒例のお花見のお食事会にでかけました。
4月なのになんと雪が降って・・・。けれどみんなでお出かけするのは楽しいです
普段小食な方も「おいしい」「おいしい」と食がすすみコーヒーもゆったり飲みました。
満開になるのはいつでしょうか・・・。
次のお花見はドライブですね
 
 

第51回石川県いけばな展

2019-03-25
今日はご招待いただいた「第51回石川県いけばな展」に行ってきました。会場は県庁19階展望ロビーです。
 
風はまだまだ寒いですが、いいお天気でぽかぽか車内から春の街並みを眺めました。
ゆったりとした場所にたくさんのいけばなが楽しませてくれました。
生け方の形や花の名前を言ったり、たくさんの花に感心しながら過ごされました。
 
お花を楽しんだ後には金沢の眺めを楽しみながら一休みしました。
 
がく

安樂寺さんの法話

2019-03-15
今日は恒川さん法話がありました。4年前からお話をしていただき今日は半年ぶりの法話でした。
今日は「病について」でした。歌手のHさん、水泳選手のIさんのがんの事にふれてお話
してくださいました。病になって初めて健康でいることのありがたさ、病気で辛い時にお念仏を唱えると
心が救われると話してくださり皆さん静かに聞き入っていました。
普段は運転や塗り絵・クイズの見守りをしてくださってます。
今日は恒川さんのお話を聞いて気持ちがゆったりしました。
ありがとうございました。

ひなまつり

2019-03-02
今日のレクレーションはひな祭りにちなんだゲームです。
お雛様の顔の部分に利用者さんが顔を出し記念撮影しました。
今日は学童さんたちも記念撮影をしてとても可愛かったですよ。
大きなお雛さまのボードはちょんちゃんの作品です
利用者さんが2日かけて色塗りしました。
素晴らしいお雛様はしばらく飾っておきます。
ひなあられと甘酒で楽しみました
 
TOPへ戻る